RECOMMEND
Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program (Clifford)
Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program (Clifford) (JUGEMレビュー »)
Scholastic
バンクーバーのTVで初めて見てから、このお話のファンになりました。とってもキュート☆(日本で放送したらメイシーと同じぐらいうけると思うなぁ。)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
<< ざ・串 | main | 友達とプラプラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
私がカナダに持ってきたもの

今日は、めちゃめちゃ快晴でした。

いつも、コメントしてくれるちえさんから持っていたほうがいいものある?との質問を受けたのでちょっと考えてみました拍手

ちなみに、もうすぐ引越し家予定の私。
だから荷物をまとめているところなんだけど、
持ってきて良かったものって何かあるかなぁー。

私は現在、ホームスティ。
だから、ちょっと欲しいなぁーとか言うものは借りれちゃう。
(自活する人とは、必要なものがちょっと違ってるかもしれないね。)

それにバンクーバーは、
お店がたくさんあるからお金さえだせばなんでも揃う。

自分の使い慣れたものじゃないとっラブ
というものだけ持ってくれば、生活できますので無くて困ったぁー。
なんてことは、今のところ起こっていません。

でも記憶を頼りに、チェックしてみましょう嬉しい

私は、これを持ってきてよかったよ。という情報お待ちしてます。コメントに記入してもらえると、とってもウレシイです。

1・スーツケース 2・ボストンバック 3・リュックに全て入れました。

【海外旅行の必需品】
(ご存知のものだと思うのでサクッツ♪と飛ばし読みしちゃいましょぅ)

パスポート →コピーをとりました。
ビザ    →ちなみに私は観光で入ったので 無し
現金    →小銭(というのも・・・
保険契約書
エアチケット
クレジットカード
国際キャッシュカード

現地でお世話になる予定の電話番号と住所(エージェントや家)


【学校に行くなら】
筆記用具セット →のりやはさみも持ってきたが、あまり使ってない。
電子辞書・辞書 →電池の消耗が早いきがする。
英語関連本・CD →あの参考書をもう一度読みたいなんてことが多々。
ノート    →ちなみにルーズリーフ持ってくるなら3つ穴のものを!!
小さいメモ   →ちょっとしたことを書いたりするのに便利

世界地図    →学校に地図が貼ってあるけれど、自分のものに知り合った人達の住んでいる場所をマークするのが楽しかったりする。学校に持っていくと、みんなでワイワイできるネタにもなる。

*日本のことについてはやっぱり聞かれます。
 荷物に余裕があれば、日本について書かれたガイドブック。
 

【電気製品】
単3・単4電池 →自分の使う電気製品で必要なものを。
ノートパソコン一式 →これが有るのと無いのとでは生活の便利差が違う。
デジタルカメラ →アジア系留学生のほとんどか持ってきている。
i-pod →学校でCDが配布されるところもあるのであると便利。
ドライヤー  →乾かさないと風邪ひくし。

SDカードとかも一応持ち込んだけど、これから使うかな?

友達は、日本の携帯を持ってきていました。(ボーダフォンやドコモ)
(携帯についてはまた書きます)


【生活用品(水周り関係)】
バスタオル・フェイスタオル・シャンプーリンス・せっけん・ボディタオル・くし・ブラシ・かみそり・歯磨き粉・歯ブラシ・ミニ洗濯干し・洗濯ネット・綿棒・洗顔フォーム・クレンジング・泡立て用スポンジ・化粧品・めがね・生理用品・胃薬腹痛薬

消耗品に関しては、ホテルとかのアメニティみたいな小さいものでOK
最初の1週間分ぐらいあれば充分。無くなったら買えばいい。
おなじみのメーカーがお店にならんでます。

タオルなら、ホームスティで貸してくれるということもあるでしょう。
我が家はOKでした。

洗濯干しは、私は実はまだ一度も使ったことがありません。
というのも乾燥機があるし、
クローゼットのハンガーにちょっとかけているので。

綿棒は、耳掻きがわりにもなるし、メイク落としにも役立ちます。

化粧は、めんどくさがりの私は、こっちきたらしないだろーなんて思っていたけれど、ゴハンに行くときとか、必要なことがあります。
どこ行っても、身なりはやっぱり大切なんね。。
(とはいっても、学校に行くときはすっごい格好だけど)

生理用品は、女の子は必需品。いつなるかわからんしね。

胃薬腹痛薬、こちらに来て食べ過ぎることが多々。


爪きり・裁縫道具は、持ってくるのを忘れたので借りました。
コンタクトはめんどうなので置いてきました。(眼鏡好きだしね)
こちらでコンタクト用品は簡単に買えます。

【生活用品(小物・その他)】
折りたたみ傘・目覚まし時計・日本の食べ物・家族友達写真・簡単に配れるお土産・カード・ヘアピン・手帳・写真(学生証とかに利用)・カイロ

折りたたみ傘 →父のを持ってきた。カワイイのを持ってくれば良かった。
目覚まし時計 → 学校行くのに早く起きないと!!
日本の食べ物 →お土産として、自分で食べてもよし!!
        (のりたま・味付けのりとか食べたくなった)
カード(紙) →親切にしてもらったときとかに、ちょっと一言添えて

*バスパスを入れるケースを友達からもらいました。


【衣類・靴】
部屋着(ジャージ)・インナー下着(4セットかな?)・靴下(タイツとか)・キャミソール(2枚)・ジャケット・上着(3枚?)・ズボン(2本)・スカート(3枚)・ルームシューズ・スニーカー(2足)・ブーツ・サンダル・水着・ボードのウエァー一式・手袋

洋服に関して言えば、韓国の子はとってもキュート。
私は、帰りに置いて帰ってもいいやと思っているものを持って来たので、なんだかいただけない感じ。かわいい服が着たいー!!

こちらで、洋服買っちゃうかもしれません。汗)

寒がりの人は、ババシャツとかもあるといいかも。
日本のは、薄くて高機能だから
重ねてきても、上から薄いの着れるもんね。

あとは、リュックしか鞄を持ってきていなかったんだけど
小さい鞄がやっぱり欲しくなって、安く買いました。

家の中は暖かいけれど、冷え性の私には靴下が必要!!
モコモコのルームシューズを履いています。

と、こんなところかな?

他の皆は、こんなの持ってきてるようです。それぞれのブログでチェックしてみてくださいね
→ エリアごとの持ち物を確認

追記:
コメントもらって、気がつきました。

弱ったときに読む本としてお気に入りの日本語本を1冊もちこみました。
(日本語が読みたいってなったら、ブックオフに行くことも。)

日本のDVD一本持ち込みました。
あと、パソコンに映画を一本ドラマを1本落とし込んでます。
| カナダWH準備 | 02:49 | comments(10) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 02:49 | - | - |
コメント
やはり、なるほど、と思うものがありました。
地図、コレは友達作りにも使えますね。
イギリスのときにかなり評判が良かったのは、あぶらとり紙、です。DHCの大判タイプを持っていって、にきびで、困る友達が使ってマシになったと喜んでくれたことも・・。
別になくて困るものではないですね。すみません。
| tomomi | 2005/11/28 9:43 AM |
やっほぅ!

kzは、折りたたみ傘は「J」の形になってるものを
絶対にオススメするよ☆
これじゃないと使いにくいね〜。

持ってくれば良かったのは、
「単語・語彙関係の参考書」をもっと。
「日本語の文法書」をもっと。
日本系の書籍は、こっちで買うと
日本の定価1500円のものが4000円で安い方に
なってまぅから、絶対2〜3冊持ってるといいかもね。

あと、日本規格のDVDだね。
うちのブログにも書いてるけど、
日本製のPCだと日本規格のDVDしか見れないから(>_<)

| kz | 2005/11/28 11:06 AM |
tomomiさん。情報ありがとうございます。そうですね、あぶらとり紙とか、こっちで見てないかも。
顔周り関係のものでは
カナダはとっても乾燥するので、今度は肌の保湿関係をもってくることをオススメしますよ。水分補給マスクとか!!
| saori | 2005/11/28 11:11 AM |
Kzー。
そうね。そうね。

洋服よりもなによりも、本!!
これは絶対に持ってきてください。

日本語じゃないとわからん、とかあるし。
私は、ちょっと古い文法書をもってきちゃったんだけど
新しいのをつれてくればよかったーと思っていたところです。
| saori | 2005/11/28 11:47 AM |
冷静に書いてるわねぇ。。
行く直前に慌てていた姿が。。。。笑
何か足りないものがあれば日本から送ります☆

そうそう、送ってもらえばいいやーとか
現地購入すればいいやーって思えば気が楽かもしれませんね。

かわいい服も送りましょうか・・・?笑
| hiromin@Az | 2005/11/28 9:17 PM |
ヒロミン。
私には、
現地購入できるような金の余裕はありません。。

プーマ限定のスニーカーがかわいいねんでぇー。
パーティドレスもかわいいんだでぇー。

こじゃれたもの、送ってください。。
| saori(管理人) | 2005/11/29 11:56 AM |
saoriさん☆ありがとうございます〜〜^-^
私のために(?)こうゆうコーナー(?)を作っていただいて…!!嬉しいです☆世界地図もっていこうと思います!!
私は、とても寒がりなので心配です!!
長崎はまだあたたかく、昼間はコートナシでOKなのです。
ついに、来週出発!こっちと10℃も温度差あるし〜〜。
どうなるんでしょう、、、、-_-
| ちえ | 2005/11/30 2:33 PM |
そっかぁー。
長崎人には寒いかもしれん。

建物の中は、あったかいんだけどねぇ。。
| saori | 2005/11/30 3:06 PM |
私はコンタクト、ハードなのでハード専用洗浄液、後はクレンジングオイル、ホワイトニングエッセンスは必需品ですよー!だって白人の人は肌が白くなりたいとは思いませんから(笑)カナダ人の彼は私は白くなりたいといって一生懸命化粧品使っている姿をほほえましい!と思っているみたいです☆後は油取り紙とかですね。あー全部化粧品ですが・・・(笑)
| Etsuko | 2006/01/23 1:09 AM |
Etukoさんへ

確かに!!化粧品は持ってきたほうがいいものNo1ですね。
もちろん、SEARSとかに海外化粧品ブランドとか入ってますが、カナダ人ようの内容ですものね。

化粧品関係は、もう持ってくるしかなし!!

| 管理人 | 2006/01/23 3:55 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://canada-memo.jugem.jp/trackback/416
トラックバック
留学前の準備は万全ですか?
留学前の準備 留学前に準備しておくと便利なことをあげてみます。 海外口座の開設 保険 歯医者 コンタクトレンズやめがねの予備 友人の連絡先 薬の準備 海外口座の開設
| 留学への近道 | 2006/01/10 3:52 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/25 6:44 PM |
海外旅行 必需品
海外旅行の必需品ついての情報です。
| 初めての海外旅行 | 2008/07/02 2:52 PM |